BATNET

バットネットのトーナメント情報&レポートです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょこっとコラム バットネットの名称を決めた話などなど 長文

いまでは気軽にバットネットと言ってもらえる様になりましたが最初の頃はなかなか浸透しないし口にするのもちょっと抵抗がありました。
しかし続けていく上で名前は絶対必要で何年たっても言いやすい、覚えやすい名称を初期メンバー数人で考えました。
その時の初期メンバーは今では参戦はしてませんが成績などは見てくれていると思います。
では、なぜこの名称になったのか?
やはり言いやすい、覚えやすいが前提で略して言えることも考えました。そしてオリジナルティがある造語であること。
一番興味と言うか参考にしたのは世界で一番権威のあるBASSです。略して読むのかは存じ上げませんがバスになる。
これは素晴らしいと今でも思います。
なので固有の場所、例えば日本とか滋賀とかは入れない、これはWBSさん(ワールドバスソサエティー)がそうです。
でも略して読みたいし琵琶湖だけのトーナメントでなく全国で開催したいと思っていたので(今も思ってますが・・・)バスは入れるとしてインターネットが流行りだしたし(2000年夏の頃)ネットワークを入れよう、となり釣り人だしトーナメント団体なのでアングラーとトーナメントを入れました。
正式名称は「BASS ANGLERS TOURNAMENT NETWORK」
略して「BATNET」「バットネット」になりました。
ちょっとワルい感じ(BAD)になるからバットネットいいんちゃう?的なことを言っていました。
皆さんがよく見る矢印のついたロゴは初代事務局長の堤君が当時もてる力を全て出して作ってくれました。
batnet100-70.jpg

今の彼だったらもっといい物が出来るかもしれませんが最初から出来たわけでも無くお金を出来るだけ掛けずに自分たちの手で作っていきました。
会社のパソコンやコピー機を使って会報作りなどをしていました。
現在もレークマリーナさんやワークス長谷川さん(現・マッスルマリンさん)、関係者の皆様、参加選手の皆様に半ば強引ですが手伝ってもらい運営しております。
最初は何年続くか想像できませんでした。
当時勤めていた会社が潰れ、選手の皆さんが続けるか心配したし個人的には精神的にまぁまぁやられてましたけどさほど悩んだわけもないですが(あのときが一番ピンチだったと思いますけど)参加する人が居る限り続けようと思いました。
なので2003年から2004年あたりのデータが無かったりします。
そして初代事務局長が大阪から離れるので会報が作れない、現2代目事務局長の私はパソコンは触れてもソフトを使うスキルが無く大変でした。
いちからソフトの勉強。さらにインターネットが主流になり情報をネットに公開する方法の勉強などバットネットの為に頑張って覚えました。
今でも日々勉強でバットネットで色々試していたりします。
例えば動画配信やフェイスブックの使い方などです。
参加している皆さんがどう思って参加して頂いているかわかりませんが判っている事はみんなバス釣りが好き!でトーナメントが好きってことです。それがなければ成り立ちませんw
これからもいい運営が出来るように頑張っていきますので協力をよろしくお願いします。
本戦は3月22日第4戦です。随時エントリー受付中です。
寒いかもしれませんが頑張って釣りをしましょう!
スポンサーサイト
  1. 2015/02/17(火) 13:45:17|
  2. お知らせ

プレスアングラー募集!




  1. 2014/09/09(火) 18:17:42|
  2. お知らせ

中止に関してのお知らせと3月20日の大会について

今回、初めて荒天の為、中止にしました。
実際、かなり荒れたようです。事故が起きてからではよくなくという事で、今後のこともありやむなく中止にしました。助言をいただいた参加選手の皆様ありがとうございます。
さて、代替日は設定しておりませんでしたから急遽、3月20日に開催を予定しましたが出欠を確認するとかなりのメンバーが参加できないことがわかりました。
皆で作り上げているトーナメントであり、参加者が主役です。参加できない方と参加できる方の何人かに意見を聞きましたところ、7月以降に延期がいいのでは?と言う意見が多く、総合成績にも関係してくる事なので4月7日を第3戦として7月14日を第6戦とします。クラシックは8月4日(予定)に開催します。
二転三転しますが3月20日はバットネットオープンとして開催します。第3戦としてエントリーした選手は一度リセットします。参戦希望の方はメール、メッセージでご連絡ください。

概要
3月20日(祝)
エントリー:3000円/艇
参加資格:18才以上の男女(但し18歳未満の場合は保護者同伴のこと)
リミット:30cm以上のバス5匹
ボートサイズ:12フィート以上のボート
2名3名乗船まで可能。1名でも2名でも5匹のバスのウエイトで順位を競います。
上位入賞者には賞品がでます。
シリーズ戦ではないので総合成績には反映されません。
バットネットのメンバーでなくても参加できますのでお気軽にエントリーください。
  1. 2013/03/11(月) 12:36:25|
  2. お知らせ

アンブレラリグについて

第三戦のアンブレラリグについて。
何人かの参加選手から使用すべきかどうか意見を聞きました。
賛否両論の意見がでました。
結果から言うと使用禁止にします。
1リグ1ワームにします。
また、傘上のリグでブレード、プラグを使用も禁止です。
枝針的な感じになるものは禁止です。
スピナーベイト形状でアームが2本出ているものは使用可能ですがブレード部にフックが付くものは禁止です。

事務局
  1. 2012/03/09(金) 02:52:45|
  2. お知らせ

アラバマリグについてお知らせ

ココ数週間で有名になったアラバマリグの使用について。

バットネットではアラバマリグ(アンブレラリグ等)については年内は使用禁止です。
(定義としてはワイヤーベイトに2本以上のジグヘッドリグやプラグなどをつけたリグとします。改良版など色々作れますがこの分類にはいるものと思われるもの)
第1戦参加者の意見では9名は賛成でしたがそのほかの選手はまだ静観すべきと言う意見などあり年内の公式戦での使用は禁止しました。
プライベートなどで使用するのはかまいませんがトーナメント中の使用は禁止にしますのでボートへの持込も禁止です。
ただし年内限定になりますので第3戦以降は再度、確認して2月下旬に使用の有無を聞きますのでよく考えておいてください。

事務局
  1. 2011/11/28(月) 17:33:15|
  2. お知らせ

2012シリーズ

2012シリーズ第1戦Flapカップは11月13日です。
年会費3000円
ボーター8000円
ノンボーター5000円(ガソリン代別途いります)
エントリーはホームページにて受け付けております。

第2戦は12月4日になります。
何カップになるかは現在調整中です。
  1. 2011/11/04(金) 00:20:11|
  2. お知らせ

バットネット琵琶湖11第3戦について

この度の被災された方にお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。

今月の27日に開催予定の第3戦ですが、中止いたします。
現在、余震、原発事故などまだまだ大変な時期で開催しても安全が保証できない状態で人を集めるのは危険と考えました。
災害はいきなり起こるので常に安全を保証できませんが現在このように目に見て起こりうる状況で開催はできません。
まだどのようになるか判りませんが第3戦は中止、延期はいたしません。
次回、世の中が落ち着いたら第4戦から再開する予定です。

楽しみにされていた皆さんには申し分けないですがご理解願います。

バットネット事務局
  1. 2011/03/16(水) 12:04:44|
  2. お知らせ

明日は鬼師匠シリーズ第1戦です

集合時間は八時にレークマリーナです。
リミットは三匹のウエイトです。
参加費は1000円。
練習試合なので三人乗り二人乗りオッケーです。
当日受付なので出たい方は集合時間までに来て下さい。
  1. 2010/12/11(土) 18:06:37|
  2. お知らせ

2月14日は

バレンタインデーですが鬼師匠シリーズです。
第2戦です。
朝8時までにレークマリーナ集合です。
参加費は1000円です。
予約等ありません。
桟橋にてルール説明後スタートです。

お待ちしております。
  1. 2010/02/11(木) 01:06:16|
  2. お知らせ

あけましておめでとうございます。

さて、新年早々ですが鬼師匠シリーズの6シーズン目が始まります。
公式戦ではなく練習試合、いわゆるオープン戦です。
1月10日です。
参加費1000円です。
集合場所はレークマリーナに8時です。
毎年、冬なのに冬らしくないウエイトがでたりしますがそれを参考に冬を極めるのも楽しみにのひとつです。
3匹リミット、キーパーサイズなしです。
3人で乗ってもいいですしアルミボートでの参加もオッケーです。
当日の8時までにレークマリーナまできてください。

ただし荒天で危険と判断した場合は朝から中止したり、前日に中止をブログにてアップしますのでレークマリーナ以外から参加希望の方は電話連絡してください。

当日の朝のみかかる携帯電話番号 090-9218-3575 西田まで
  1. 2010/01/04(月) 16:13:31|
  2. お知らせ
次のページ

プロフィール

batnet

Author:batnet

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

海外旅行 パソコン データ消去 ニクソン 時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。